443741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~やすらぎを求めて~TOMO。

~やすらぎを求めて~TOMO。

前夜祭レポ

忘れられない「前夜祭」 [ 音楽 ]
前夜祭レポ(前半)

一生忘れることはないだろうけど、記憶が新しいうちに書いておこうと思う。

TIME IS ON MY SIDE

この曲を初めて生で聴いたときの嬉しさを今も忘れない。
1989年「彼は眠れない」札幌市民会館。
叫びたいほど嬉しかったのにまわりの冷静さが不思議だった。
やっと本場(?)で体験できると思っていた♪タイム!タイム!タイム!
でジャンプ!!のはずが・・・
意外と一緒にジャンプする人は少ないのね^^;
なので私も手だけ参加

To Love Somebody

とてもとても楽しみだったこの一曲!
動悸が激しくなる
曲の後半がたまらなく色っぽい
コーラスもとってもきれい。
ジュリーがシャウトするのって久々に聴いたような気がした。
この時すでに体温は急上昇

つづくシアワセ

この選曲はニクイですね~
♪愛しても 愛しても 愛し足りなくて
♪思い出いっぱい 刻み込まれた日々
この曲こそジュリーと一緒に口ずさみたい曲だわ

勝手にしやがれ

ヒット曲はいいよ~^^;と思いながら、やっぱりノリノリで振りを楽しむ。
会場全体がジュリーと一緒に壁塗り
圧巻

灰とダイヤモンド

当時はいまひとつ受け入れられなかった曲。
なぜだろう・・・ジュリーが色褪せていく感覚・・・聴くのがこわかった。
やっと、平常心(大げさな^^;)で聴くことができた。

Nowhere Men

キター
行ったこともないジャズ喫茶に思いを馳せる。
ちょっと足を開き、リズムに合わせて膝をクイ!クイ!可愛い~~~
ジュリー人形が動いているみたい

ルビィ・チューズデー

メロディのキレイさにため息
タイガースのころのジュリーに見えたのは私だけではないはず。

She Loves You

タイガースを観たことがない私が思い浮かべられる映像は、25周年の時の岡崎中学での  熱唱。
もう、タイガースのジュリーにしか見えない・・・

時の過ぎゆくままに

一時より確実に声が若返っている。
今度は不思議と70年代のジュリーに見えてくる
ソフトな歌い方は昔よりも良いな、と思う。
聴くたびに好きになる曲。奥が深いのね、きっと・・・

ヤマトより愛をこめて

前奏の段階で胸が熱くなる曲。
ギターだけでも泣けるのに・・・♪そのひとの~・・・そのひとことで・・・
特に泣く予定ではなかったのだけど、勝手に涙が頬をつたった・・・
手の表情が優しい・・・ジュリ~~~



前夜祭レポ(後半)

ジャスト・フィット

このあたりから、壊れ始める。
体が軽い(ような気がするだけです)
ゆうべ、踊りまくったので、少しは体重が落ちたのか・・・???(笑)
この時点で首に巻いていたマフラーみたいなものを外した。
暑い
ジュリ友さんから聞いていた腰の振りを期待したけれど、もう一歩でした(何が?)

淋しい雨

過去に生で聴いたことあったような、ないような、、、もう壊れているので思考力なし。
またタイガースのジュリーが見える

サムライ

70年代から生で何度か聴いているこの曲だけれど、今までで一番感動した。
とてもよく声が出ていて、まるで70年代のジュリーそのもの。
タイガース時代のような髪型で歌うサムライは、また格別
二階席から見る照明が美しい
歌詞によってタイミングよく変わる照明・・・♪唇に火の酒~のところで燃えるような真  っ赤な照明になる。

この照明が似合う・・・素敵だよ~ジュリー~~~

I put a spell on you

「サムライ」でメロメロのところへこれですか~
一度でいいからこの曲を生で聴きたいと思っていた。
それも「サウンズ・イン・コロシアム」の時と同じアレンジ
♪イエ~~~~~~~~~
高い声もよく通る
満足~~~

シー・シー・ライダー

すぐに思い出すのは「炎の肖像」の中のライブシーン。
もう一度この曲を生で聴けるなんて・・・こんなにシアワセでいいの?と思うほどの選曲。
このまま時間が止まってほしい・・・

ザ・レター

聴いたことはあるけれどあまり耳慣れない曲。
逆に新鮮だった。
ドラムソロで歌うところが、なんとも言えずカッコイイ~~~

傷だらけのアイドル

・・・あ~~~この曲を聴けるとは・・・鎖に巻かれた腕(誰しも鎖が見えたよね)・・・倒れこむように跪く・・・
私も一緒に跪きたかった~
炎のようなオーラがジュリーを包んでいるようだった。
ものすごい迫力で迫ってくる。
息苦しいほどの素晴らしさだ。
19日は立上がってから鎖を引きちぎったけれど、ファイナルは跪いたまま鎖を引きちぎった。
魅せてくれます
もっとこの曲の余韻に浸っていたかった。

A.C.B

さらにタイムスリップは続く。
A.C.Bの地図を身振りで表しながら歌うジュリー。
♪甲州街道の と言われても地方の者にとってはよくわからないけれど、つい最近、ここが甲州街道なんだ~とわかった。
なんと息子が甲州街道のすぐそばに住んでいたのだ。
地図を思い浮かべながら、なんとなくジャズ喫茶A.C.Bの位置を想像する。
少女雑誌によくザ・タイガースのスケジュールが載っていて、A.C.Bに行くのを夢見ていた。
そんなことが頭をグルグル・・・

ラジカル・ヒストリー

比較的新しい曲。
いっきに1990年代に飛ぶ
なぜかとても新鮮
会場もノリノリで心地よい
ここまできてもジュリーの声はハリがある。
すごいよ、ジュリー

来タルベキ素敵

ものすごい迫力
「前夜祭」のメッセージソングだろうかと思わせる。
♪ほら 感じるだろう 足音もなく訪れる 静かなファンファーレ
♪時代は生き物さ
♪あと もう少し待ちなよ そう 後回しのラッキー
そうだよね、もう少し待てばファンファーレが聴こえる
心が熱くなった。

LOVE~抱きしめたい

何度もライブで聴いているこの曲だけれど、今までで最高に感動した。
♪だ~きしめたい~ だ~きしめたい~ だ~きしめたい~ だ~きしめたい~
ひとつひとつの♪だ~きしめたい~が、切なく心の奥底に響いてくる。
この表現力はなんだろう・・・・・・
歌の世界に引き込まれる。
・・・・・・・
数秒間意識が飛んでいたのかもしれない・・・まわりのお客さんが視界から消えた・・・
なんだったのだろう・・・今でもわからない・・・
ふっと我に帰った。
デレ~っと口をぽか~んと開けていたかもしれない(笑)
あぶないあぶない・・・失神直前だったのか、ただ血圧が上がったのか(爆)
そうこうしているうちに次の曲だ。

あなたに今夜はワインをふりかけ

この曲はファンならずとも好きという人が多いだろう。
ところが私はそんなに大好き、というほどでもない。
でも、この日は格別。
スーっと入ってくる。
♪あ~なたに~こ~んやは~ ワ~インをふ~り~かけ~
♪酔わせたい 酔わせたい~
いえいえ、今宵はワインなど必要ないほどに酔わせていただきました。

You are so beautiful

この曲ももう一度聴きたかった曲
ラストにふさわしい、やわらかなジュリーな声
♪ユ~~~ア~~~ソ~ ビューティフ~~~
そのまま、ジュリー・・・あなたに送りたい。この言葉
19日は♪トゥ~ミ~が途切れてしまったけど、ファイナルはきれいに♪トゥ~ミ~~~
きれいに決まりました。

ありがとうジュリーありがとう



勿論拍手は鳴りやまず、ジュリーは出てきてくれました。
もしかして、アカペラで何か歌ってくれる?

♪あわい た~そがれ~

キャ~~~ありがとうジュリー
あ~~~ん、でもでも、一緒に歌いたい気持ちはわかるけど~~~;;
私はジュリーの声だけを聴いていたかった~
でもジュリーが歌詞を間違えた時、ファンが正しい歌詞を歌って助けてあげていたね^^
最後まで感動をありがとう

と思ったら、人差し指を口に当て、なんともう一曲
黙って聴いてね、ということだったと思うのだけれど、やっぱり歌いたくなるのね~
^^;
アカペラで2曲も歌ってくれてありがとう

アカペラで歌う前だったかな。
ステージに戻ってきたジュリーが、中央で「よっ!」とステージの向こうに誰かに挨拶するそぶり・・・ん~もうお茶目なジュリーがたまりません

ファイナルともなれば、再々度ジュリーに出てきてほしくて、いつまでもあきらめない私たち。
その拍手と言ったら、ものすごいパワーを感じましたね~
鳴り止まぬ拍手に誘われて、再度ジュリーがステージ中央へ

最後は「関東一本締め」

よ~~~~~ポン

ステージ横に消える寸前に両手でお尻を押さえたのは何だったのかな
最後までお茶目なジュリーなのでした~

ふ~~~、記憶をたどりながら書いていたら、ものすごい時間が経っていた。
あの一瞬一瞬を忘れたくない・・・忘れない

今までのジュリーのステージの中でも最高の感動をいただきました
いくら言葉を並べても足りないくらい・・・
ありがとうジュリー



© Rakuten Group, Inc.